エントリー記事

もう31日ですか

日記

じんぐるべ〜るじんぐるべ〜る、しごと〜ちゅう〜♪
え?、もう31日?!

んじゃあ...

A HAPPY NEW YEAR !(早いって)

日付の間隔がかなりおかしな事になっているmdです。今年も色々ありました。みなさんはいかがだったでしょうか?。ここで2006年「超私的」10大ニュースをまとめてみます。

(1)仕事がパンク状態に

1月、数社のwebを手がけていますが、あっちもこっちも忙しくなってしまって、休日なしモードに突入。このホームページのリニューアルやブログ更新までもがほとんど停止(現在もですが)。新規の仕事も全部知り合いのweb屋さんにお願いする形になってしまいました。いやはや、まことにすみません...

(2)某所で山菜バカ売れ、しかし...

2月、とあるお客さんのところで始めた「春の天然山菜」がスマッシュヒット。ところが、初めて本格的に売ったのでどれだけ収穫できるかがわからない。収穫量がわからないから、どこでオーダーストップしたらいいかもわからない。で、結局大量の予約を抱えてしまい、mdまで山菜を採りに行かないと間に合わない羽目に(^^;)。

mdはもともと渓流釣りもするので、山歩きはそんなに苦手ではないです。でも、山菜採りとなるとほとんどわからない。わらびやたらの芽を求めて、残雪の山をひたすらさまよったけど、んまぁなんとかなった。来年もなんとかなるでしょう(←楽天家)。

(3)シャモロックがどっちの料理ショーに出る

3月はラーメン対決の「なんつッ亭」のガラに選ばれ優勝。津波アクセスが発生しサーバーダウン寸前(落ちなかったけど)。だいたいにして、トップページにFLV(Flash Video)を置いておいたmdも悪い(^^;)。コレを期にFLVは別ページに移動。

2度目の登場は9月、折しもどっちの料理ショー最終回で、ジャッジはなんと圧勝の「全員シャモロック札」。またしても津波アクセスが発生し、サーバーは落ちなかったが回線がパンク寸前(^^;)。シャモロックはコレを期に爆発。何と在庫が2月まで底をつく事態が発生。嬉しいんだけど、売るモノがない...

(4)外付けLAN-HD(250GB)を買う

7月、商品写真やらなんやら、やたらと写真を撮ったらHDDがすごいことになってきた。すでにDVD-Rでは用を足さず、緊急措置でLAN-HDを購入。差分ファイルを同期する方法で、Mac、Win、LAN-HDをシンクロ。ちなみに、今年撮った写真は、iPhotoによると6,834枚。

(5)デジカメを買い換える

9月、長年ご愛用のデジカメがご臨終。デジイチ(デジタル一眼レフ)が欲しかったんですが、予算の都合で「Panasonic LX-2」というワイドデジカメをお取り寄せ♪(お取り寄せっていわんだろー)。おかげさまで手ぶれが激減。うーん、イイんだけど、やっぱりデジイチが欲しかったなぁ。

(6)iMac 20(Core 2 Duo)購入

11月購入。離れたお客さんのところで作業するときは、iMac(G5)をえっちらおっちら担いで行ってたんですが、これじゃいつブッ壊すかわからない。ブッ壊れたら最後、仕事が完全停止してしまうのでサブマシンがないとコワイんである。

ちうわけで、清水の舞台からトリプルルッツ・トリプルルッツしながら購入。デジイチが欲しかったところではありますが、この選択は間違えられない。んまぁ、保険みたいなもんである。

(7)X01HT(Softbank)を買う

11月、MNPのドサクサに紛れてWindows Mobile機をゲット。マカーなmdなんだけど、なぜかメールだけはOutlookなんですよ....そりはノートPCがWindowsだから(持って歩けるし)。で、Windows MobileはOutlookとしこたま親和性が高いので、「あーPDA欲しー」と思ったら、Windows Mobileになっちゃうんである。忙しくて全然いじってないのが情けない。

(8)初めて「1度も」釣りに行かない年だった

mdの趣味は釣り。特に陸奥湾マダイ、陸奥湾カレイ、八戸のソイのワーム釣りが好きなんですが、今年はついぞ「1回も」行かなかった。くっそー、来年は爆釣だっ!

(9)読んでない本がものすごい数になった

だってさー、Amazonが買え買えってメールよこすからさぁ(^^;)。で、本ってさー買っちゃうと安心して、読まないじゃないすか...通称「積ん読(つんどく)」ってヤツですね!。最近はさすがにワンクリック・バカはやめて「ウィッシュリスト」に入れておいて、冷静になってからワンクリックするように進化しましたYO!。全部web本なんですが、図書費で経費扱いにできると思うのがそもそもいかんのよね....反省。

(10)studio md 2.0が制作開始

仕事の合間の、ほんの1時間ぐらいしか作業時間が取れないので、超スローペースではありますが、制作進行中です。いろいろと新しい試みを随所に取り入れているので、思いの外時間がかかっています。特にJava Script。そもそもプログラマーではないmdがJava Scriptを組んでいる時点で、なにか間違っている(^^;)

えーと、来年1月中にはベータ版を公開できるんじゃないかな?、と。

...

というわけで、なんだか仕事しかしていない1年でした。いかんなぁ、煮詰まるよなぁ。健康にも悪いよなぁ。Outputばかりだと、出がらしで「しおしおのパー(古)」になっちゃうよなぁ。

てなわけで、来年の抱負は

  • studio mdをリニューアルする
  • iPodを買おうと思うと何かが壊れるワナをどうにかする
  • (宝くじが当たったら)Win機を買い換える
  • (宝くじが当たったら)Canon EOS 30Dを買う
  • (宝くじが当たったら)車はプリウスがぽちい
  • (宝くじが当たったら)いつでも釣りに行けるようレジャーボートを買う
  • (宝くじが当たったら)アパートでいいから事務所が欲しい
  • (宝くじが当たったら)仕事を押しつけるために人を雇う←間違ってないか?
  • (宝くじが当たったら)そりゃ美人秘書も雇いたい
  • (宝くじが当たったら)美人秘書とゴールイン

うーん、ほとんど宝くじ頼みではないか(^^;)。まー庶民なんてそんなもんだ。というわけで、庶民派studio md、来年もごひいきのほどをよろしくお願いします。