iTunesのmp3は音が悪い?

 カテゴリ:

AV Watchに、iPodに最適なMP3を作る その1〜 MP3エンコーダにまつわる噂を検証 〜という記事がありました。その記事によると 最近よく聞く噂として「iTunesを使ってMP3にエンコード...

AV Watchに、iPodに最適なMP3を作る その1〜 MP3エンコーダにまつわる噂を検証 〜という記事がありました。その記事によると

最近よく聞く噂として「iTunesを使ってMP3にエンコードした音は悪い。どうやらアップルはAACを使わせたいため、わざとMP3の音質を落としているのではないか」というものがある。

以前も書いたんですけど、mdはiTunesエンコするとき、196kbpsmp3を使ってます。というのも、なんだか128kbpsmp3の音がミョーに原音と違う気がして、さりとてAAC形式もあんまり使いたくなかったので、ファイル形式はmp3のまま、ビットレートを上げて使っていたしだいです。

で、きちんと調べるとやっぱり音がミョーらしい。誰も言わないから、mdだけ耳が変なのかなと思ってましたが...まぁ、ほとんどの人はAACでしょうから、あんまり関係ないかな(^^;)。興味のある方はご一読を。